小越 康宏 |
「本事業説明:プログラミング教材の開発とメンター育成講座について」 |
三橋 美典 |
「発達障害の心理特性と教育支援」 |
平谷 美智夫 |
「自閉症スペクトラム障害(ASD) 注意欠如多動性障害(ADHD)
学習障害(LD ): 読字障害=Dyslexia など)と その併存症の臨床・治療・療育-多彩な臨床症状と 療育ネットワークにおける医療の役割:薬物治療を含めて-」 |
清水 聡 |
「ASDを中心とした発達障害児への支援の視点と学校外での支援の実際」 |
高橋 哲也 |
「発達障害における二次障害の理解」 |
後藤 綾文 |
「発達障害児への 学校における支援の視点 〜他者との関わりを中心に〜」 |
淺原 雅浩 |
「新学習指導要領のポイントとプログラミング教育の位置付け〜理科を例として」 |
石上 晋三 |
「プログラミング教育支援システムを使って」 |
小越 咲子 |
「発達障害児者への個人特性に あわせたプログラミング演習」 |
齊藤 徹 |
「プログラマーの仕事」 |
西 仁司 |
「組込みシステム開発型演習事例紹介」 |
武澤 友広 |
「発達障害者の自己理解の支援について」 |
津田 貴 |
「重度障害者の在宅雇用と特別支援学校との連携」 |
永井 弘明 |
「発達障害支援ネットワークの必要性−教育と労働のギャップ−」 |
瀧澤 治美 |
「支援機関でみられる発達障害児者の特性とその対応
〜事例の紹介と実践的な対応について〜」 |
三浦 靖一郎 |
「共生社会と科学技術の関わり」 |